Theugo Grapheur *
Nombre de messages : 1641 Age : 31 Localisation : a l'endroit ou je me trouve Humeur/Caractère : ordi Date d'inscription : 26/05/2006
Statut Expérience: (21/25) Pixel Point: 35
| Sujet: nouveau menu modifier Sam 8 Juil - 0:53 | |
| screen: c'est moi qui a modifier le script si c'est pas droit c'est a cause des images normalement c'est droit - Code:
-
#============================================================================== # ++ タイトル画面カスタマイズ ver. 1.01 ++ # scrîpt modified by theugo パラ犬 # http://rpg.para.s3p.net/ #------------------------------------------------------------------------------ # タイトルメニューに画像を使用、もしくはメニューの文字を変更します。 #==============================================================================
module PARA_TITLE_CUSTOM # メニューコマンドに画像を使う( true / false ) IMG_MENU = true #↓---メニューコマンドに画像を使わない時の設定--- # メニューコマンドの文字列 MENU_NEWGAME = "Nouveau" # ニューゲーム MENU_LOAD = "Continuer" # コンティニュー MENU_END = "Charger" # シャットダウン
# ウインドウ枠を非表示( true / false ) WINDOW_TRANS = false # ウインドウの透明度(ウインドウ枠を表示している時に指定) WINDOW_OPACITY = 160
# ウインドウの横サイズ WINDOW_WIDTH = 192 # ウインドウの横位置( 0:座標指定 / 1:左端 / 2:中央 / 3:右端 ) WINDOW_ALIGN = 2 # 「座標指定」の時のウインドウの横座標 WINDOW_POS_X = 0 # ウインドウの縦位置( 0:座標指定 / 1:上端 / 2:中央 / 3:下端 ) WINDOW_VALIGN = 0 # 「座標指定」の時のウインドウの縦座標 WINDOW_POS_Y = 288 #↓---メニューコマンドに画像を使う時の設定---
# メニューコマンドに使う画像ファイル名(「Graphics/Titles」にインポート ) #( 書式は [ コマンド未選択時 , コマンドが選択されたとき ] )
# ニューゲーム IMG_NEWGAME = ["newgame","newgame_active"] IMG_NEWGAME_X = 450 # 横位置 IMG_NEWGAME_Y = 320 # 縦位置 # コンティニュー IMG_LOAD = ["continue","continue_active"] IMG_LOAD_X = 250 # 横位置 IMG_LOAD_Y = 320 # 縦位置 # シャットダウン IMG_END = ["shutdown","shutdown_active"] IMG_END_X = 45 # 横位置 IMG_END_Y = 320 # 縦位置
# 画像の合成方法( 0:通常 / 1:加算 / 2:減算 ) BLEND_TYPE = 0
end
# ↑ 設定項目ここまで #------------------------------------------------------------------------------
#============================================================================== # ■ Scene_Title #==============================================================================
class Scene_Title #-------------------------------------------------------------------------- # ● メイン処理 #-------------------------------------------------------------------------- def main # 戦闘テストの場合 if $BTEST battle_test return end # データベースをロード $data_actors = load_data("Data/Actors.rxdata") $data_classes = load_data("Data/Classes.rxdata") $data_skills = load_data("Data/Skills.rxdata") $data_items = load_data("Data/Items.rxdata") $data_weapons = load_data("Data/Weapons.rxdata") $data_armors = load_data("Data/Armors.rxdata") $data_enemies = load_data("Data/Enemies.rxdata") $data_troops = load_data("Data/Troops.rxdata") $data_states = load_data("Data/States.rxdata") $data_animations = load_data("Data/Animations.rxdata") $data_tilesets = load_data("Data/Tilesets.rxdata") $data_common_events = load_data("Data/CommonEvents.rxdata") $data_system = load_data("Data/System.rxdata") # システムオブジェクトを作成 $game_system = Game_System.new # タイトルグラフィックを作成 @sprite = Sprite.new @sprite.bitmap = RPG::Cache.title($data_system.title_name) # コマンドウィンドウを作成 s1 = PARA_TITLE_CUSTOM::MENU_NEWGAME s2 = PARA_TITLE_CUSTOM::MENU_LOAD s3 = PARA_TITLE_CUSTOM::MENU_END w = PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_WIDTH @command_window = Window_Command.new(w, [s1, s2, s3]) if PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_TRANS @command_window.opacity = 0 else @command_window.back_opacity = PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_OPACITY end # ウインドウの位置を指定 case PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_ALIGN when 0 @command_window.x = PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_POS_X when 1 @command_window.x = 0 when 2 @command_window.x = ( 640 - @command_window.width ) / 2 when 3 @command_window.x = 640 - @command_window.width end case PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_VALIGN when 0 @command_window.y = PARA_TITLE_CUSTOM::WINDOW_POS_Y when 1 @command_window.y = 0 when 2 @command_window.y = ( 480 - @command_window.height ) / 2 when 3 @command_window.y = 480 - @command_window.height end # コンティニュー有効判定 # セーブファイルがひとつでも存在するかどうかを調べる # 有効なら @continue_enabled を true、無効なら false にする @continue_enabled = false for i in 0..3 if FileTest.exist?("Save#{i+1}.rxdata") @continue_enabled = true end end # コンティニューが有効な場合、カーソルをコンティニューに合わせる # 無効な場合、コンティニューの文字をグレー表示にする if @continue_enabled @command_window.index = 1 else @command_window.disable_item(1) end # コマンドに画像を使う if PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_MENU @command_window.visible = false @command_img1 = Sprite.new @command_img1.blend_type = PARA_TITLE_CUSTOM::BLEND_TYPE @command_img1.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME[0]) @command_img1.x = PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME_X @command_img1.y = PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME_Y @command_img2 = Sprite.new @command_img2.blend_type = PARA_TITLE_CUSTOM::BLEND_TYPE @command_img2.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD[0]) @command_img2.x = PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD_X @command_img2.y = PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD_Y @command_img3 = Sprite.new @command_img3.blend_type = PARA_TITLE_CUSTOM::BLEND_TYPE @command_img3.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_END[0]) @command_img3.x = PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_END_X @command_img3.y = PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_END_Y # コンティニューが有効な場合、カーソルをコンティニューに合わせる # 無効な場合、コンティニューの文字を半透明にする if @continue_enabled @command_img1.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME[0]) @command_img2.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD[1]) else @command_img2.opacity = 160 @command_img1.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME[1]) @command_img2.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD[0]) end end # タイトル BGM を演奏 $game_system.bgm_play($data_system.title_bgm) # ME、BGS の演奏を停止 Audio.me_stop Audio.bgs_stop # トランジション実行 Graphics.transition # メインループ loop do # ゲーム画面を更新 Graphics.update # 入力情報を更新 Input.update # フレーム更新 update # 画面が切り替わったらループを中断 if $scene != self break end end # トランジション準備 Graphics.freeze # コマンドウィンドウを解放 @command_window.dispose if PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_MENU @command_img1.dispose @command_img2.dispose @command_img3.dispose end # タイトルグラフィックを解放 @sprite.bitmap.dispose @sprite.dispose end #-------------------------------------------------------------------------- # ● フレーム更新 #-------------------------------------------------------------------------- alias update_para_tcst update def update update_para_tcst if PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_MENU if Input.repeat?(Input::UP) or Input.repeat?(Input::DOWN) case @command_window.index when 0 # ニューゲーム @command_img1.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME[1]) @command_img2.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD[0]) @command_img3.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_END[0]) when 1 # コンティニュー @command_img1.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME[0]) @command_img2.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD[1]) @command_img3.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_END[0]) when 2 # シャットダウン @command_img1.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_NEWGAME[0]) @command_img2.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_LOAD[0]) @command_img3.bitmap = RPG::Cache.title(PARA_TITLE_CUSTOM::IMG_END[1]) end end end end end ressource a mettre bah dessin avec fond transparent dans le dossier title vous trouvez ca au debut - Code:
-
# ニューゲーム IMG_NEWGAME = ["nom de l'image","nom de l'image en surbrillance"]pour les nouvelle partie IMG_NEWGAME_X = 450 # 横位置 IMG_NEWGAME_Y = 320 # 縦位置 # コンティニュー IMG_LOAD = ["nom de l'image","nom de l'image en surbillance"]pour charger IMG_LOAD_X = 250 # 横位置 IMG_LOAD_Y = 320 # 縦位置 # シャットダウン IMG_END = ["nom de l'image","nom de l'image en surbrillance"]pour quitter IMG_END_X = 45 # 横位置 IMG_END_Y = 320 # 縦位置
| |
|
Boblino Modo
Nombre de messages : 1184 Age : 32 Localisation : Aux enfers, assis sur mon Canapé. Humeur/Caractère : Bored Date d'inscription : 08/05/2006
Statut Expérience: (9/25) Pixel Point: 20
| Sujet: Re: nouveau menu modifier Sam 8 Juil - 1:49 | |
| bah.. t'as changé la disposition et l'écriture.. mais à part ça, je vois pas... | |
|
Theugo Grapheur *
Nombre de messages : 1641 Age : 31 Localisation : a l'endroit ou je me trouve Humeur/Caractère : ordi Date d'inscription : 26/05/2006
Statut Expérience: (21/25) Pixel Point: 35
| Sujet: Re: nouveau menu modifier Sam 8 Juil - 11:18 | |
| | |
|
Boblino Modo
Nombre de messages : 1184 Age : 32 Localisation : Aux enfers, assis sur mon Canapé. Humeur/Caractère : Bored Date d'inscription : 08/05/2006
Statut Expérience: (9/25) Pixel Point: 20
| Sujet: Re: nouveau menu modifier Sam 8 Juil - 15:21 | |
| ah ben ok.. c,est correcte c'est pas une grande modif mais ça fait plus costum... | |
|
Theugo Grapheur *
Nombre de messages : 1641 Age : 31 Localisation : a l'endroit ou je me trouve Humeur/Caractère : ordi Date d'inscription : 26/05/2006
Statut Expérience: (21/25) Pixel Point: 35
| Sujet: Re: nouveau menu modifier Sam 8 Juil - 16:07 | |
| lol normalement s'est mieu c'est juste mes dessins qui son foireux | |
|
Contenu sponsorisé
| Sujet: Re: nouveau menu modifier | |
| |
|